オリジナルのSchaffer-Vega Diversity Systemの完全レプリカとなるこの”Shaffer Replica”は非常にユニークな特徴を備えた製品です。 シンプルでありながら奥の深いAC/DCの黄金期のサウンド(Back in Black Highway to Hell Powerage For Those About To Rockなどなど)や、同時代バンドの数々の名演の「雰囲気」を再現することに成功しています。
回路は100%アナログで、アナログ・リミッターを搭載しています。 これは最新のリバース・エンジニアリングによって新たに見出だされた実機の”Schaffer-Vega Diversity System TX10 Transmitter”に搭載されていた非常に音楽的なオプト・アイソレーター(ヴィンテージタイプのオプティカル・リミッター)を再現していて、自然なサステインの伸びと押し出しが強くリッチなハーモニーを与えてくれます。 レシーバーだけでなく、トランスミッターに隠れていた質感まで再現した究極のレプリカです。
※オリジナルのSchaffer-Vega Diversity System (SVDS) は1975年はダイバーシティ・ワイアレスユニットの先駆けとして登場し、1台約200という価格もあり、世界のトッププロのライブやレコーディングで使用されました。 ワイアレスの利便性と共に、当時のアーティストやエンジニアを魅了したのは魅惑のトーン。 ギター、ベースどちらも対応するレンジに加え、信号が強く前に押し出され、歪みと絡めば音は分厚く、力強いシグナルを獲得。
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SOLODALLASについて
1970年代にスタジアムクラスのバンドで使用されていたワイヤレス・システム ”Schaffer-Vega Diversity System”。 当時の貧弱な無線方式による信号伝達でやせてしまったサウンドを生き返らせるために、開発者の Ken Shafler はレシーバー部分に独自のブースター回路を搭載しました。 その独特のサウンドは、AC/DC KISS Van Halen Pink Floyd Rolling Stones Frank Zappa Peter Frampton など錚々たるビッグネームに愛され、なかでも Pink Floyd (The Wall) や AC/DC (1978年のPower Age 以降の全盛期の数枚のアルバム)はスタジオ録音にもそのシステムを採用しロックギターの代表的なサウンドを歴史に刻むことになりました。
熱烈な AC/DC ファンであった Fil “SoloDallas” Olivieri は Angus Young と全く同年代の Gibson SG Marshall Amp を買い揃えそのサウンドを追求していましたが、常に最後の鍵が足りないと感じていました。 ある日、古い音楽雑誌のインタビューで Angus Young がスタジオでも ”Schaffer-Vega Diversity System” を使用していたことを知ると、開発者の Ken Schafler に連絡を取りすでに生産完了になっていたそのシステムを入手し、彼の理想としていた「あの時代の」Angus Young のサウンドの再生に成功したのです。
今日、オリジナル開発者の Ken Schafler の協力のもとFil “SoloDallas” Olivieri が製品化したSolodalls の製品は、ブースター回路のみを抜き出し現代のサウンドにマッチさせたギター/ベース用のエフェクターとして Angus Young 本人はもちろん、世界中のトップ・プレイヤーを魅了しています。 独自のコンパンド回路によるリミッター効果とローミッドを特徴的なカーブでブーストしたそのサウンドは一般的なクリーンブースターとは異なり、エンハンサー または ヴァイタライザー とも評されています。
オリジナルのSchaffer-Vega Diversity Systemの完全レプリカとなるこの”Shaffer Replica”は非常にユニークな特徴を備えた製品です。
シンプルでありながら奥の深いAC/DCの黄金期のサウンド(Back in Black Highway to Hell Powerage For Those About To Rockなどなど)や、同時代バンドの数々の名演の「雰囲気」を再現することに成功しています。
回路は100%アナログで、アナログ・リミッターを搭載しています。
これは最新のリバース・エンジニアリングによって新たに見出だされた実機の”Schaffer-Vega Diversity System TX10 Transmitter”に搭載されていた非常に音楽的なオプト・アイソレーター(ヴィンテージタイプのオプティカル・リミッター)を再現していて、自然なサステインの伸びと押し出しが強くリッチなハーモニーを与えてくれます。
レシーバーだけでなく、トランスミッターに隠れていた質感まで再現した究極のレプリカです。
オリジナルの外観を損なわないよう、リミッターのコントロールは本体裏側に搭載され、ON/OFF SWも搭載されているので、勿論プリアンプだけでの使用も可能です。
裏側に設置されたもう一つのSWはNormal / Boostモードのコントロール。
スムースで穏やかなNormalモードと、アンガス・ヤングをして”give a guitar hell”と言わしめた30dBの強力なクリーンブーストを解禁するBoostモードを切替ます。
裏面に設置されたXLRバランスアウトで出力する際に、VUメーターを見ながらクリッピングを防ぐのに最適です。
ギターアンプの前での使用ならば、好みの音質で決めて良いでしょう。
筐体も3Dスキャンによって、オリジナルの’63EX’ receiverを精密に再現する徹底ぶり。
サウンドだけでなく、伝説の「ロストテクノロジー」全てを「経験」出来る1台です。
※オリジナルのSchaffer-Vega Diversity System (SVDS) は1975年はダイバーシティ・ワイアレスユニットの先駆けとして登場し、1台約200という価格もあり、世界のトッププロのライブやレコーディングで使用されました。
ワイアレスの利便性と共に、当時のアーティストやエンジニアを魅了したのは魅惑のトーン。
ギター、ベースどちらも対応するレンジに加え、信号が強く前に押し出され、歪みと絡めば音は分厚く、力強いシグナルを獲得。
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SOLODALLASについて
1970年代にスタジアムクラスのバンドで使用されていたワイヤレス・システム ”Schaffer-Vega Diversity System”。
当時の貧弱な無線方式による信号伝達でやせてしまったサウンドを生き返らせるために、開発者の Ken Shafler はレシーバー部分に独自のブースター回路を搭載しました。
その独特のサウンドは、AC/DC KISS Van Halen Pink Floyd Rolling Stones Frank Zappa Peter Frampton など錚々たるビッグネームに愛され、なかでも Pink Floyd (The Wall) や AC/DC (1978年のPower Age 以降の全盛期の数枚のアルバム)はスタジオ録音にもそのシステムを採用しロックギターの代表的なサウンドを歴史に刻むことになりました。
熱烈な AC/DC ファンであった Fil “SoloDallas” Olivieri は Angus Young と全く同年代の Gibson SG Marshall Amp を買い揃えそのサウンドを追求していましたが、常に最後の鍵が足りないと感じていました。
ある日、古い音楽雑誌のインタビューで Angus Young がスタジオでも ”Schaffer-Vega Diversity System” を使用していたことを知ると、開発者の Ken Schafler に連絡を取りすでに生産完了になっていたそのシステムを入手し、彼の理想としていた「あの時代の」Angus Young のサウンドの再生に成功したのです。
今日、オリジナル開発者の Ken Schafler の協力のもとFil “SoloDallas” Olivieri が製品化したSolodalls の製品は、ブースター回路のみを抜き出し現代のサウンドにマッチさせたギター/ベース用のエフェクターとして Angus Young 本人はもちろん、世界中のトップ・プレイヤーを魅了しています。
独自のコンパンド回路によるリミッター効果とローミッドを特徴的なカーブでブーストしたそのサウンドは一般的なクリーンブースターとは異なり、エンハンサー または ヴァイタライザー とも評されています。
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※写真は全てサンプルです。シリアルナンバーや若干のデザインが異なる場合もございます。
※ハンドメイドエフェクターは小キズ、塗装ムラなどがある場合もございます。
※在庫の管理は徹底しておりますが売り切れの際はご容赦ください。