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手ぬぐい「夏秋草図屏風」約91×36cm 5 【重要文化財 夏秋草図屏風(なつあきくさずびょうぶ)】酒井抱一筆 江戸時代・19世紀 東京国立博物館蔵 手ぬぐい「風神雷神図屏風」約91×36cm 5 【重要文化財 風神雷神図屏風】尾形光琳筆 江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵大風呂敷「風神雷神図屏風」約106×106cm 11 【重要文化財 風神雷神図屏風】尾形光琳筆 江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵
手ぬぐい「竹虎図」約91×36cm 5 【竹虎図】尾形光琳筆 18世紀 京都国立博物館蔵手ぬぐい「鶴下絵和歌図」約91×36cm 5 【重要文化財 鶴下絵三十六歌仙人和歌巻絵】俵屋宗達筆・書 本阿弥光悦筆 17世紀 京都国立博物館蔵
「永楽屋の手ぬぐい」はオリジナルの木綿生地を使っています。ケバの少ない上質な糸を昔ながらの織機を使って、国内で時間をかけて丁寧に織っています。織りあがった生地はきめが細かくなめらかな肌触りです。永楽屋の手ぬぐいは主に、日本の代表的染技法のひとつである、友禅染で染めています。図案をもとに色の数だけ型を作り、一枚一枚丁寧に色を重ねていきます。発色が鮮やかで美しく、手拭の存在感を引き立たせています。
手ぬぐいは江戸の昔より小巾木綿で作られていて、長さ方向は様々な用途に対応するため、切りっぱなしになっています。そのため、使用しているうちに横糸が少しずつほつれてきますが、何度かお洗濯いただくと馴染んでまいります。ほつれてきた横糸は無理に引っ張ったりせずに、はさみで余分な糸をカットしてください。
洗濯機などのたっぷりの水で洗って下さい。濃い色の商品は色落ちする可能性がございますので、他のものと分けてお洗濯下さい。長時間の浸け置きや濡れたままの放置、生地が重なった状態で干したりしますと色移りの原因となります。洗濯後はすみやかに形を整えて陰干ししてください。
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サイズ:約106×106cm
素 材:綿 100%
永楽屋×東京国立博物館・永楽屋×京都国立博物館
永楽屋細辻伊兵衛商店と東京国立博物館・京都国立博物館とのコラボレーション企画。江戸時代に活躍した尾形光琳(1658~1716)をはじめ、本阿弥光悦(1558~1637)、酒井抱一(1761~1828)といった琳派を代表する芸術家の作品を、手ぬぐい・風呂敷に再現しました。大胆かつ繊細に描かれた日本画の美しさをぜひお楽しみください。
■東京国立博物館■
手ぬぐい「夏秋草図屏風」約91×36cm 5
【重要文化財 夏秋草図屏風(なつあきくさずびょうぶ)】酒井抱一筆 江戸時代・19世紀 東京国立博物館蔵
手ぬぐい「風神雷神図屏風」約91×36cm 5
【重要文化財 風神雷神図屏風】尾形光琳筆 江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵
大風呂敷「風神雷神図屏風」約106×106cm 11
【重要文化財 風神雷神図屏風】尾形光琳筆 江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵
■京都国立博物館■
手ぬぐい「竹虎図」約91×36cm 5
【竹虎図】尾形光琳筆 18世紀 京都国立博物館蔵
手ぬぐい「鶴下絵和歌図」約91×36cm 5
【重要文化財 鶴下絵三十六歌仙人和歌巻絵】俵屋宗達筆・書 本阿弥光悦筆 17世紀 京都国立博物館蔵
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~永楽屋の手ぬぐいについて~
「永楽屋の手ぬぐい」はオリジナルの木綿生地を使っています。ケバの少ない上質な糸を昔ながらの織機を使って、国内で時間をかけて丁寧に織っています。織りあがった生地はきめが細かくなめらかな肌触りです。
永楽屋の手ぬぐいは主に、日本の代表的染技法のひとつである、友禅染で染めています。図案をもとに色の数だけ型を作り、一枚一枚丁寧に色を重ねていきます。発色が鮮やかで美しく、手拭の存在感を引き立たせています。
~手ぬぐいのお手入れについて~
手ぬぐいは江戸の昔より小巾木綿で作られていて、長さ方向は様々な用途に対応するため、切りっぱなしになっています。そのため、使用しているうちに横糸が少しずつほつれてきますが、何度かお洗濯いただくと馴染んでまいります。ほつれてきた横糸は無理に引っ張ったりせずに、はさみで余分な糸をカットしてください。
~お洗濯について~
洗濯機などのたっぷりの水で洗って下さい。濃い色の商品は色落ちする可能性がございますので、他のものと分けてお洗濯下さい。
長時間の浸け置きや濡れたままの放置、生地が重なった状態で干したりしますと色移りの原因となります。洗濯後はすみやかに形を整えて陰干ししてください。