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※お値下げ不可の商品ですこちらは香港へ行った際に、一目惚れして購入した絵画です❁タッチも細やかで柔らかく、繊細に模写されています。手描き&大型サイズでかなり迫力満点です。今では、このサイズの内容と価格ではなかなか購入できないと思います。芸術の秋に、ミレーのパワーをもらいませんか❦◆作品概要1856年から57年にかけて、ミレーは貧窮のどん底にあり、一時は自殺も考えたという。そういう時期に描かれたのが、この作品である。落穂拾いとは、刈り取りの終わった畑に落ちている糧を一粒一粒拾っていく作業のことで、最も貧しい農民が行うつらい労働であり、それをとり上げたミレーの作品は、政治的プロパガンダの意味合いをもつのではないかと評されたのも無理はない。また、この人物は畑に立っている案山子(かかし)だとまで酷評された。ミレーは、自分は評論家ではないし、ただ自分が見た情景を率直に描いただけであると答えている。しかし、光と影によってみごとに綾取りされて彫刻のように浮かび上がる人物像と、≪仕事に出かける人≫や≪種蒔く人≫でも見られなかったコントラスト的効果をもつ背景の処理などに、ミレーの卓抜した技量が見てとれる。近景と遠景といった単純な対比だけを見ても、そのリアリティーのすばらしさには驚嘆させられる。まさに名画中の名画といえる。また、この作品が名画中の名画と言われる所以は旧約聖書の一説が含まれているという点にもある。心ある地主は貧しい農民のためにわざわざ多くの落ち穂を残したという。ミレーはこのことについてただ「見たままを描いた」としか発言していない。そこにも謙虚で寡黙なミレーの優しさがにじみ出ている。先日、NHKで放送されている、ねこのめ美じゅつかんという番組で、ジャン=フランソワ・ミレーの作品が取り上げられており、改めて素晴らしい意味をもつ名画であることを実感しました。ミレーに影響を受けていたのはゴッホだけではありません。カミーユ・ピサロ、ジョルジュ・スーラ、クロード・モネ、セガンティーニなど、19~20世紀にモダンアートで名を馳せた人々は、ミレーからインスピレーションを受けて芸術の新しい境地を築いていきました。まさにミレー自身が芸術界での種まく人であったこということですね*☘額サイズ 90×74×5
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こちらは香港へ行った際に、一目惚れして購入した絵画です❁
タッチも細やかで柔らかく、繊細に模写されています。
手描き&大型サイズでかなり迫力満点です。
今では、このサイズの内容と価格ではなかなか購入できないと思います。
芸術の秋に、ミレーのパワーをもらいませんか❦
◆作品概要
1856年から57年にかけて、ミレーは貧窮のどん底にあり、一時は自殺も考えたという。そういう時期に描かれたのが、この作品である。落穂拾いとは、刈り取りの終わった畑に落ちている糧を一粒一粒拾っていく作業のことで、最も貧しい農民が行うつらい労働であり、それをとり上げたミレーの作品は、政治的プロパガンダの意味合いをもつのではないかと評されたのも無理はない。また、この人物は畑に立っている案山子(かかし)だとまで酷評された。
ミレーは、自分は評論家ではないし、ただ自分が見た情景を率直に描いただけであると答えている。しかし、光と影によってみごとに綾取りされて彫刻のように浮かび上がる人物像と、≪仕事に出かける人≫や≪種蒔く人≫でも見られなかったコントラスト的効果をもつ背景の処理などに、ミレーの卓抜した技量が見てとれる。近景と遠景といった単純な対比だけを見ても、そのリアリティーのすばらしさには驚嘆させられる。まさに名画中の名画といえる。
また、この作品が名画中の名画と言われる所以は旧約聖書の一説が含まれているという点にもある。
心ある地主は貧しい農民のためにわざわざ多くの落ち穂を残したという。
ミレーはこのことについてただ「見たままを描いた」としか発言していない。
そこにも謙虚で寡黙なミレーの優しさがにじみ出ている。
先日、NHKで放送されている、ねこのめ美じゅつかんという番組で、ジャン=フランソワ・ミレーの作品が取り上げられており、改めて素晴らしい意味をもつ名画であることを実感しました。
ミレーに影響を受けていたのはゴッホだけではありません。カミーユ・ピサロ、ジョルジュ・スーラ、クロード・モネ、セガンティーニなど、19~20世紀にモダンアートで名を馳せた人々は、ミレーからインスピレーションを受けて芸術の新しい境地を築いていきました。
まさにミレー自身が芸術界での種まく人であったこということですね*
☘額サイズ 90×74×5